人生終わってるところから始めてみる

長年ひきこもりのアラフイフ女が2019年春からパートを始めました。

72.6キロ 不穏な空気

最近パート先の業績が伸びず、赤字が続いているためシフトを減らされる人が増えてきました。

私はもともと人数の少ない時間帯勤務なのもあり、まだシフトを減らされたりはしていないのですが、以前と違って残業や、追加で出勤を頼まれることがほとんどなくなりました。

残業は厳禁です。終わらない仕事は次の時間帯の人に引き継いで必ず時間通りに帰りなさいと通達がありました。たしかに今までは、お喋りしながらダラダラ自分の好きなように残業していた人もちらほら見かけていたのでこれに関しては個人的には良い変化だと思います。

締めるとこはきちんと締めないと組織としては成立しないですし。

もちろん締め付けが厳しくなった反動で色々なところから愚痴や不満が聴こえてきます。

でもそれこそが組織として健全な姿なんじゃないかなとも。働いてる人全員が不満なく自由に好きな仕事ばかりしてたらそんな会社潰れますもん。

愚痴ったっていいし、不満だらけでもいい。

仕事に私情を挟まずきっちり分けられたらそれでいいです。

ただこのまま赤字が続くといずれはパート先が無くなってしまうのでどうしたものかと。

不景気ですねぇ。