人生終わってるところから始めてみる

ひきこもりアラフイフ女の足掻き。

73キロ 体力がないのに立ち仕事ができるのか

もうタイトルまんまの不安しかないです。 ぶっちゃけちょっと出かけたとき、2時間くらいの立ちっぱなしで結構疲れちゃいますもん。それが倍の4時間ともなると不安しかないです。長年のひきこもりでどれだけ足の筋力が落ちているのかとか、正直想像もつかない…

73キロ やっぱり怖いなぁ

刻一刻とパートが始まる日が近づいてくるので怖いです。この感じでほんとに来月から社会復帰ができるのか不安しかないです。 再来週あたりに一回書類を書きに事務所に行くのでまず最初の山はそこですね。 どうにも打たれ弱い性格なので、面接官の人の雰囲気…

72.6キロ 大寒波の朝

寒い朝です。 いつものように朝8時にお父さんを送りだしてから自分の朝食中にブログ更新です。 私は午前中に掃除や買い物などを済ませておきたいタイプなので、来月から働く予定のところには午後の時間帯シフトでお願いしました。 来月から働く予定といえば…

72.5キロ 来月から働けるらしいです

先日のパートの面接、無事に採用されました。 本格的な出勤は来月からですが、今月中に制服準備したり、雇用関係の必要書類を書いたりなどはあるみたいです。 まだ一カ月弱はあるので今日から少しずつ動く量を増やして、少しでも立ち仕事に備えたいと思いま…

72.2キロ 友人が死を考えてると言った

私の大切な友人の一人が今日生きていても辛いことしかないから死にたいと打ち明けてきて絶句してしまいました。言葉に詰まって涙が溢れてきて私もパニックになってしまいました。まさか友人がそんなに思いつめていたなんて知りませんでした。 友人はある会社…

72キロ ひきこもりでもお金は必要で。

ひきこもっていてもお金は必要です。 お金が全くないとひきこもりから逃げ出そうと足掻くことすら出来ないだけでなく、現状を変えようという気力も湧かないはずです。 働かないくせに金が欲しいのか!というお叱りは承知の上です。でもその通りなんです。 働…

72キロ パートの面接に行った感想

今更自己紹介もなんですが、このブログを書いているアラフィフひきこもりデブ女のバートンと申します。 長年のひきこもり生活から脱出しようと意を決してパートの面接に行って参りましたのでその感想を書きます。履歴書の職歴欄の空白の時間が長すぎるので親…

71.8キロ ひきこもりは楽だと感じる時もある

毎日毎日自宅で時間に縛られることもなく引きこもっていると突然不安が押し寄せることも多々ありはしますが、反して実際気楽でいいよなぁなんて気持ちにもなります。だって自由ですもん。 わたしが自由ってとても怖いなと感じるのは自分が精神面で成長できな…

71.8キロ バイトに応募。

雪が降らない地方が羨ましいのはいつものことですが、本当に毎日寒いです。窓が凍って春まで開かないいつものやつです。 そしてデブでも寒いものは寒いものです。 さて早速ですが、スーパーのオープニングスタッフ募集の面接申し込みの電話をしました。 来週…

本日2回目の更新です

さきほど面接が終わりました。 長年ひきこもりの私がほんのすこしだけ歩み始めたんです。 まだ緊張状態が解けないので、気分転換に今日は二回ブログの更新をします! 面接人数は総勢15名。採用は1人。職種は人気の事務です。 とにかくズラッと並んでる人の多…

71.6キロ ひきこもりが面接に行ってきます

いよいよ面接です。 もうそろそろ出発しますが、その前にブログ更新。 昨夜は一睡もできませんでしたが緊張からか全く眠くありません。アドレナリン出すぎてますね。 面接が怖くて怖くて正直面接なんてばっくれてしまいたい気持ちです。冗談抜きでこのまま家…

71.6キロ 明日逃げ出さないだろうか

明日が面接かと思うと昨日の夜からすでにあまり眠れなくて頭がボーっとしております。 ただ興奮しているのか昼寝したいとは思えません。 ひたすら明日のことを考えてドキドキしています。 ひきこもりが長すぎたことをきっと面接で聞かれるだろうから緊張せず…

71.8キロ 憂鬱でつらい

あー、明後日には人生で久々の面接です。 たくさん応募者がいるらしいけれど皆さんどんな服装で来られているのかもわからないし、自分だけ浮いてしまいそうで緊張します。 明日の夜なんて眠れない自信あります。 私は子供の頃から行事ごとの前の日は興奮して…

71.6キロ はやくも逃げ出したい

ああ、木曜日はいよいよ面接の日。おまけに採用1人に対して応募人数が20人弱という、ひきこもり脱出計画一発目にしては超難易度の高い面接です。 申し込んだのが条件がすごく良い所で人気の事務パートなんです。なぜいきなりそんな所にしたのかは前にも少し…

71.4キロ ひきこもりのきっかけ

私の人生を振り返って、どこでひきこもりになったのか考えてみたら亡くなった母親の介護のために仕事を辞めてからでした。 母が亡くなったあとは心が無だったけれど、1年も経つと気持ちは落ち着きました。ただそこからダラダラと家で過ごすようになり現在に…

71.6キロ 週末だ

週末は好きなものを食べていい日にしてます。 なので今日は甘いスイーツをひとつ買ってこようと思います。 とはいえ平日も飴や小袋のお菓子は結構食べてました。でも体重は減るんですよね、エアロバイクってすごいんだなぁ。 でもサボっちゃうんですが。 毎…

71.6キロ 下落が続く

お正月の外食ラッシュでまたも増えた体重は同じくまた元どおりくらいになりました。 ここからが減らないんだけれど、でもあと6キロ痩せたいなぁ。 食事制限はつらいので今年も週末、来客が来た日は時間問わず間食多めにしてもいい日でそれ以外は少なめという…

72.2キロ 自分を変えたい

ひきこもりの日々は毎日スローペースです。 なにに縛られることなく、自分のやりたいことだけやって1日が終わる。 当たり前の話だけれどこれ以上楽なこともないわけで。おまけにうちに至っては、ある程度ならお金を自由に使ってもいいし、出かけたいときは好…

73キロ とりあえず

体力的に週2.3日くらいのバイトを探してます。 職種は力仕事が多いものを避けて、あとは特に選んでません。ネットで簡単に職探しができる時代にありがたみを感じながらも、画面を眺めてるだけの日々ではいけないんだよなぁとしみじみ思います。 私の悪いとこ…

73.6キロ デブの悩みは

だらしなく肉のついた腰回り。 いざ面接の準備と洋服を買いに行ってきづく、着られる服の少なさったらね。もうゴムのウエストじゃないとあかんやつでしたよ。こんなデブじゃ面接もなかなか受からないんだろうけれど、でもそんな言い訳ばかりしてまた逃げてた…

73.2キロ 引きこもり脱出の難しさ

引きこもり期間が長すぎてしまい、ハローワークに出向くということすら緊張が止まらなかったわけです。引きこもりの私が職を探す前に立ちはだかるハードルは外出する際の服や髪型です。 年齢も若くないのでとにかく清潔感のある見た目でいようと気をつけ始め…

72.6キロ新年

相変わらずダイエットサボり気味です。 あけましておめでとうございます。 引きこもり歴も板につきすぎてきてしまったデブ女ですが、新年早々勇気を出してハローワークに足を運んでみました。人生初。 入り口で何をしたらいいかもわからず、キョロキョロして…

サボって73.4キロ

体調を崩して完治してからもダラダラすごし暴飲暴食を続けてました。おかげであっさりと増える体重です。ほんともう増えるのは簡単なんだなぁ。 クリスマスのケーキもまだ余ってるし。 これから年末年始かと思うとどこまでも体重が増え続けそうで恐ろしいで…

サボっていた72.6キロ

しばらくサボってました。理由は単純にやる気が起きなかったからです。気持ちが少しだけやる気になったのでまた明日から少しずつでも運動します。 体力のないせいで最近は近所を歩くだけで疲れてしまい自己嫌悪に陥ります。 でも好きなものを好きなだけ食べ…

一矢報いていた72.1キロ

以前某上場企業に10年以上勤めていたのですが、上司がとにかく数字重視でノイローゼになり色々あって退職しました。もともと女性社員で中間管理職は一人だったのでとにかくいいように雑用なんかも押し付けられてました。ただもう我慢の限界で辞めようと決め…

72.2キロ 苦手な親戚が1人

私にはたった一人だけどうしても苦手な親戚がいます。たまにしか顔を合わせませんがそのたまにが一昨日。とにかくどーっと疲れました。 まぁ親戚の中で苦手な人が少ないのはそれで十分幸せだよなとも思うのですが。 嫌いな人と話していると笑顔が硬いのが自…

年内に電話してみたい72キロ

どうしても年内にバイトしたいです。来月頭は連休の旅行も含めて出かける予定がいくつかあるのでそれが終わったら、せめて電話だけでもかけてバイトの問い合わせをしたいのです。 わたしは自分を変えるために少しずつでも行動しなきゃ。いくつかバイトしてみ…

72キロ また焼肉食べ放題。

昨日はまたも焼肉食べ放題。 もうこれでもかというほどお肉を食べて食べて食べまくりました。もうこれじゃあ体重が減るわけないです。今朝も自分のだらしない体型と向き合ってはショボン。食べなきゃ太らないのはわかっているけれどどうしても自分に甘い私は…

72.2キロ 生前の母の闘病

母は癌で数年前に他界しました。 乳癌から始まり、切除後再発、最後はリンパ節に転移しそこから全身に癌細胞が行き渡りました。 癌といっても手術の時以外は自宅で元気に過ごしておりました。だけどやはりある日突然その日はきます。脊髄に腫瘍ができると神…

71.8キロ 世間知らず

ひきこもりを数年続けていると不安に思うのは世間知らずになりそうという思い。 有り余る時間をネットサーフィンに費やし、ネットで仕入れた興味のある偏った情報だけの人間になっていってる気がします。 私に関して言えばことさらアニメや漫画、ゲームの情…