人生終わってるところから始めてみる

ひきこもりアラフイフ女の足掻き。

71.6キロ ひきこもりがパートを始めてみて

長年ひきこもっていた私が突然パートを始めてみて良かったことを挙げてみます。 体力に自信がないから短時間勤務&週に3.4日シフトにしたこと。どんなに長くても5時間以内とかなので疲れたとしても次の日に残らないです。 午後からの勤務にしたこと。 午前中…

71.8キロ ひきこもりの番組

今年の2月まで何年間もひきこもっていた私にとってはテレビのニュースで時折流れるひきこもりの特番はとても他人事ではなく食い入るように見ています。引きこもってしまった理由は人それぞれだと思いますが、ひきこもりが長引く原因は引きこもっていた本人よ…

72.4キロ 時間の使い方

パートを始めてからというものの、時間の使い方を考えながら行動することが多くなりました。 午前中に買い物、家事、午後からはパート、そして帰宅してから食事の支度などなど、要するに無駄に時間を過ごしているだけという時間が減りました。 疲れていても…

72.5キロ 波風なく

今年は日々の生活を平穏な気持ちで過ごせています。毎日ひきこもっていた時のあの不安が襲ってこないというのが有り難いです。 もちろんね、細かーいことはあるんです。 仕事で身体がヘトヘトとか、家事が追いつかない日が出てきたなぁとか、お客さんで嫌な…

73キロ ブログ開設から一年

気づいたらこのブログも開設から一年経ってました。思えば何年も自宅に引きこもっていた私が昨年からブログをやろうと思ったのは、なんでもいいから行動したい気持ちの表れだったんですね。 結果一年後の今、まさか自分が外に出て働いているなんて夢にも思い…

73キロ 働かせてもらえる感謝の心

休日。 引きこもりだったつい最近までは私に縁のなかった言葉です。 働かせてもらえているからこそ充実出来る休日なんだと今更ながらに気付いております。 あ、今月いっぱいの雇用契約ですが来月以降も普通にシフトに名前があったのでとくに問題なく更新して…

72.4キロ いい意味で空気になりたいです

ずっと引きこもっていたのでパートのお給料をいただけると、あぁ、ほんの少しだけ社会の一員になれたのかなぁという思いが生まれます。 1ヶ月を超えると職場の人の顔や名前も同じ時間帯に働く人はだいたい覚えました。 そして最近になってやたらと職場の中で…

72.4キロ 頑張りすぎないから

ひきこもりが働き始めて1ヶ月と少し経過しました。 今のところ体力面、精神面でも特に不安はなく睡眠もしっかりととれています。 なので5月のシフトはもう少し日数を増やしてみようかなと考えてます。もちろんそれには今月末の雇用契約を更新してもらえるこ…

72.2キロ 父が嬉しそう

今月もう少ししたらお給料日なので父の大好物のお肉をご馳走したいと父に言ったところもう大喜びでした。そうだよね。何年もずーっと引きこもっていた娘が働き始めて初の給料日ですものね。 嬉しくないわけがないよね。 自分で欲しいものは特にないので今月…

72.8キロ 友人の話

私は何年も引きこもっていたにも関わらず、こまめに会ってくれる友人が数人います。付き合いも20年以上にはなる大切な親友たちです。 その親友の一人がちょうど先月、新しい勤め先に転職したのですが、その職場の雰囲気にあまりにも馴染めないので今月いっぱ…

72.2キロ メリハリのある生活に

四月になりました。 パートに通い始めて1ヶ月経過しました。 あまりにもあっという間でしたが毎日家で過ごすよりも生活にメリハリがついて心地よく感じます。 ですが今月いっぱいまでの雇用契約を更新してくれるかどうかはわかりません。あくまで試用期間な…

72.4キロ ひきこもり支援かぁ

国が40歳以上のひきこもり支援に乗り出すよみたいなニュースを見たけれど、実際支援て難しい問題だと思います。自分がひきこもりだからこそ言えるんですが、引きこもってる安全な場所があると支援団体に相談しようという気力が起きないんです。 それはうちの…

72キロ 日々の変化

パートを始めてからはひきこもりの時に感じていた罪悪感や不安の波に襲われなくやりました。 これってすごく気持ちが安定しているなって自分で気付くほどなんだから凄いと思います。 働き始める前は不安しかなくて怖かったけれど、恐怖に負けずとにかく動い…

72.2キロ ひきこもりだとバレてません

タイトル通り、パート先には私がひきこもりだったということはバレてません。 仕事以外の話をしなくて済む環境のおかげです。 パート先は10代から70代まで幅広い年齢層の従業員がいるのでそれも良かったと個人的には思います。 これがもし同じアラフィフばか…

72.4キロ いまのところは

今月からパートを始めたひきこもりアラフィフの私ですが、いまのところは特に問題なく働いております。短時間なので身体もきつくなく、休みの日は変わらず遠出したりしてます。 短時間だからこそ仕事を覚えるペースは遅いのですが、要領の良くない私にはこれ…

73キロ 頑張ってます

祝日だったので平日よりは忙しいのですが、その分時給が上がるので嬉しいです。 お金ってモチベーションが手っ取り早くあがりますね。 明日は久しぶりに友人と遊びに出かけるのでとても楽しみです。毎日が休みのときは友人の空いてる日ならいつでも遊べまし…

72.4キロ 風邪うつされた

タイトル通り、パート先でお客さまから風邪をもらいました。 でも対処が早かったので1日で改善してきました。 次の出勤日が水曜日なのでとくに問題なさそうです。 パートの方はまだわからないことばかりですが、とにかくひとつずつ出来ることを増やしていこ…

72.2キロ 身体が軋むようだわ

ひきこもり生活がもたらした、筋肉がほとんどない贅肉の厚いだらしない身体。この身体でパートを始めたら案の定、足は痛いし腰も痛いしで帰宅するとぐったりしてます。 それでも家事はやらなきゃと思い軋む身体と格闘しながら夕ご飯の支度をしました。 この…

73キロ 凹むけれど

パートでミスが多く凹みます。色々考えてたら朝になってたなんて感じで絶賛寝不足です。 でも今はとにかく少しでもミスを減らせるように頑張りたいと思ってます。 とにかくまだ試用期間。 このままだとせっかく受かったパートも契約更新してもらえないかもし…

73.4キロ パート頑張ってます。

まだ研修中なので実際に接客はしていないのですが、なんとか頑張って研修を消化してます。 立ちっぱなしで足が痛かったのもとくに初日くらいで、そのあとはあまりつらくなくなりました。 やはりシフトは日にちを少なめの短時間にしておいてよかったです。こ…

73.4キロ ひきこもり脱出計画

なんとか2回目の出勤も終わりました。 身体は疲れるものの、気持ちはひきこもってる時よりも晴れやかです。やはり働けているという実感が嬉しいものです。このパートを続けていけるのかまだわかりませんが、とにかくいまは出来ることをしっかりやろうと思い…

72キロ 疲れました

初出勤が終わりました。 細かく言うなら出勤2日目も終わりこのブログを書いています。 やはりひきこもり生活がたたり、想像よりも身体がしんどいです。仕事も覚えることがたくさんありすぎて、なかなか頭がついていきません。 ただ習うより慣れろという言葉…

72.8キロ 明日から

いよいよ初出勤が明日になりました。 緊張しています。 体力に自信のないアラフィフおばさんは長年のひきこもり生活から本当に脱出できるんでしょうか。 仕事も覚えることができるんでしょうか。 とにかくしばらくの間は仕事に身体を慣らすことに全力で取り…

73キロ書類を書いてきました

パート先に書類を書きにいってきました。 社員さんが親切に色々教えてくれたので今日はとくに問題なく終わりました。 用意する書類についてもひきこもりだからと言って提出できないというものはありませんでした。 人間関係はまだいっしょに働く人たちがどん…

73.1キロ 社会復帰ができるか毎日不安

私はアラフィフひきこもりのデブおばさん。 ひきこもっているから世間知らずで話題もない。 雄弁に語れるのはアニメやゲームなどの話題ばかりって……ほんと困りますね。 体力も不安だけれど人間関係なんて上手に構築できる自信がないです。 まだ働きはじめて…

73キロ 体力がないのに立ち仕事ができるのか

もうタイトルまんまの不安しかないです。 ぶっちゃけちょっと出かけたとき、2時間くらいの立ちっぱなしで結構疲れちゃいますもん。それが倍の4時間ともなると不安しかないです。長年のひきこもりでどれだけ足の筋力が落ちているのかとか、正直想像もつかない…

73キロ やっぱり怖いなぁ

刻一刻とパートが始まる日が近づいてくるので怖いです。この感じでほんとに来月から社会復帰ができるのか不安しかないです。 再来週あたりに一回書類を書きに事務所に行くのでまず最初の山はそこですね。 どうにも打たれ弱い性格なので、面接官の人の雰囲気…

72.6キロ 大寒波の朝

寒い朝です。 いつものように朝8時にお父さんを送りだしてから自分の朝食中にブログ更新です。 私は午前中に掃除や買い物などを済ませておきたいタイプなので、来月から働く予定のところには午後の時間帯シフトでお願いしました。 来月から働く予定といえば…

72.5キロ 来月から働けるらしいです

先日のパートの面接、無事に採用されました。 本格的な出勤は来月からですが、今月中に制服準備したり、雇用関係の必要書類を書いたりなどはあるみたいです。 まだ一カ月弱はあるので今日から少しずつ動く量を増やして、少しでも立ち仕事に備えたいと思いま…

72.2キロ 友人が死を考えてると言った

私の大切な友人の一人が今日生きていても辛いことしかないから死にたいと打ち明けてきて絶句してしまいました。言葉に詰まって涙が溢れてきて私もパニックになってしまいました。まさか友人がそんなに思いつめていたなんて知りませんでした。 友人はある会社…